【クックドア】名曲喫茶ライオン(東京都)

ライオン 名曲 喫茶

今回「選曲」に焦点を絞って名曲喫茶ライオンを紹介したが、好きな曲をリクエストして聴いたら帰る、というのはもったいない話なのだ。 とにかくクラシックをしっかり聴ける環境を大切にしている。

7
逆に、誰も一言も喋らず、飲み終わったコーヒーのカップもそのままにじっくり曲を聴くような客が多い日は、DJが成功している証拠である。 冬をたっぷりと堪能するおうち時間 映像初公開&出演者のみなさんからメッセージが届きました。

名曲喫茶の密かな愉しみ~名曲喫茶ライオン「選曲」の哲学~

ライオン 名曲 喫茶

難点といえば、地下室では音楽が楽しめないというところでしょうか。

14
若い店員のお嬢さんに、リクエストを口頭で伝えたらメモも取らずに記憶してかけてくれたのには驚きました。 また、店内にはで生演奏できるピアノやバイオリンなどの楽器も用意されています。

東京別視点ガイド : 超巨大スピーカーでクラシックを聴く!渋谷・道玄坂の「名曲喫茶ライオン」が異世界だった。

ライオン 名曲 喫茶

歴史を感じさせる、名曲喫茶の草分け 店内に足を踏み入れると、もっとも印象的なのは薄暗い店内に屹立する立体音響だ。 レコード会社の担当者が新譜を持参して紹介した頃の名残だそうだ。 「ライオン」 の壁には、かなりの数の肖像画が飾られています。

2
・Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPad、iPod touch、iTunesは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc. 後編は、創業から90年(再建後66年)という年月のなかで集まってきた常連さんの話から、「ライオン」 の魅力について考えてみました。 高級なオーディオ機器を揃え、バーの後ろに備えつけられたコレクションのなかから、バーテンダーが吟味したレコードを客に聴かせる場所だ。

【東京】おしゃべり禁止!?渋谷の名喫茶『名曲喫茶ライオン』で音楽と珈琲だけの時間を楽しもう

ライオン 名曲 喫茶

ホームページURLの掲載• その様子を表している文献としては、藤田佳世さんの文章、また竹久夢二も絵を描いています。 やはり店員さんも相当詳しい方ばかりなのでしょうね。 貸切不可 予約• 以来専らクラシックを愛聴しているのだが、世の中的にはオジサンやマニアの世界、あるいはスノッブな趣味だと思われがち。

20
まだまだこの先何年も、何十年も続いていってほしいわね」 おしゃべりして、インスタ映えする商品の写真を撮るカフェの楽しみ方が流行っているが、たまには一人で歴史の重みを感じながら音楽を聴いてゆっくりする。

クラシック音楽の聖地「名曲喫茶ライオン」大熊健郎の東京名店探訪

ライオン 名曲 喫茶

しばしの思案ののち思い至ったのは、 「オーケストラの楽器配置への最適化を考え、左を中高音域・右を中低音域の 再生に割り振った」のではないか、ということです。 なんでも初代がパイオニアに特注で作らせたこだわりの3Dサウンドシステムだと言う。 曲名こそわからないが、空間全体をクラシックが包みこみ、自然と厳粛な心持ちになってくる。

5
ここはいわばクラシック音楽に祈りを捧げる教会である。 このお店は、とくに初めて訪れる者にとっては、老舗ならではの敷居の高さを感じる存在ではないかと思います。

渋谷「名曲喫茶ライオン」でクラシックと、最高の時間を

ライオン 名曲 喫茶

渋谷・円山町にある老舗中の老舗" 名曲喫茶ライオン"。

ライオンの従業員は筆者がライターであるように、映画監督や楽器演奏者など、他にも多岐に亘って自らの表現活動に勤しむ人が多い。 喫煙可の店が多いのもその特徴だ。

【私たちの常連店】名曲喫茶「ライオン」後編:毎日ここへやってくる。喫茶店は暮らしの一部

ライオン 名曲 喫茶

カフェ巡りが趣味です、という人は男性・女性問わず非常に多いだろう。 お客さんも含めた歴史の積み重ねが、この店のあちらこちらに見られるのも楽しい。 背もたれに白いカバーがかかっている特徴的な椅子が整然と並んで、まるで列車やバスの座席のよう。

渋谷駅を降りて、10分以内には着く距離ですが、場所はラブホテルや無料風俗案内店のど真ん中にある。

渋谷の名曲喫茶ライオンは、おひとりさまでも気兼ねない喫茶店

ライオン 名曲 喫茶

神奈川県川崎市 珈琲の詩 高津駅からすぐの距離にある『珈琲の詩』は、モーニングセット・おやつセット・満腹セットと、幅広いセットメニューがそろう名曲喫茶です。 坂の繁華街、しぶや百軒店 渋谷は坂の繁華街だ。 時点では、2代目店主の妻である石原圭子が3代目店主を務める。

17
当然ながら、選曲はどれか一つの選択基準に偏ってはならない。