新型コロナウイルス感染症の症状・知っておくべき注意点 [感染症] All About

違い コロナ 喘息

マスクをすることの医学的な意味のほかに、社会的な意味があります。 新型コロナウイルス感染者の80%は軽症で自然軽快するとされていますが、「基礎疾患」をもつ方は重症化の危険があります。 3月より欧米での流行があり、日本でも感染経路不明の感染例があるために、人の接触を制限する集団感染予防の対策を施行し、その効果から新規感染者が一度減っておりました。

12
高齢者では、肺炎球菌による肺炎や肺結核にも注意が必要です。

新型コロナウイルス感染症の咳の特徴

違い コロナ 喘息

今現在も全世界で研究が進められています。

ただ、対応できるだけの検査能力は欧米に比べてまだ遅れていましたが、徐々に増えております。

新型コロナ感染症:「似た症状の他疾患」と区分けを:感染症専門家の提言(石田雅彦)

違い コロナ 喘息

しかし、MERSやSARSに比べれば重症肺炎を起こす可能性は低いです。

喘息による咳の症状を最大限抑えるためにも、基本的な喘息の治療をきちんと継続しましょう。

新型コロナウイルスと喘息 日本医科大学呼吸ケアクリニック

違い コロナ 喘息

治療期間 治療期間は咳がなおったと感じられるまでです。 ただ、アレルギー症状は遺伝しやすいです。

他に注意すべき点としては、 現在ネブライザー治療はエアロゾルを広げるリスクがあるため、感染が蔓延している現在ではやや感染の危険度が上がります。 また吸入ステロイドを吸っているからと言ってウイルスに感染しやすくなることはありません。

喘息と新型コロナウイルス感染症

違い コロナ 喘息

現時点(2020年4月16日時点)では、 喘息があることで、または喘息の治療をしていることで新型コロナウイルスにかかりやすくなるというデータはありません。 喘息治療を差し控えると重症化をきたす危険性が高いため、新型コロナウイルス感染症の時も、通常の安定期・発作時の喘息の治療に準じて治療を行います。

16
しかし喘息があると重症化しないと言い切ることはできません。

新型コロナは何が“新型”? 既存のコロナウイルスや肺炎との違いとは

違い コロナ 喘息

また、気管支炎をこじらせると、肺炎にも発展してしまいます。 三密(密集、密閉、密接)を避けて感染のリスクを下げてください。

5
わたしの妻も、数年前に『咳喘息』を患いました。

新型コロナウイルス感染症の症状・知っておくべき注意点 [感染症] All About

違い コロナ 喘息

咳だけで熱はない この要素にあてはまる場合が、咳ぜんそくになりがちです。

15
ご自宅でネブライザーを使用されており多少でも感染が否定できない場合は、可能なら薬剤を変更するか、どうしても症状をコントロールするために使用しなければならないときは 窓を開け換気をよくしてなるべく空気の流れを作り、 使用する方以外はできるだけ離れていたほうがいいでしょう。 マスクをすることで感染を広げないようにすることができます。