ボードブック100かいだてのいえミニ

いえ 100 の かい て だ

約2年前、僕が娘のロカちゃんとの手作り遊びを紹介した『いわいさんちへようこそ!』という本を出したとき、それを見た偕成社編集部の方から、絵本を描いてみませんか? とお話をいただきました。

この絵本以外では教えていないのに、すっかり100までの数字に親しんでいます。 前作が男の子が上へ登っていくのに対して、女の子が下へ降りていく、そして最後の地下100階に待っているのも…… そんなふうに、ふたつの絵本をお互い鏡に映ったような対称的な関係にしてみたら? と思いついたら、地下の新たな世界を構築するのがとても楽しくなりました。

ボードブック100かいだてのいえミニ

いえ 100 の かい て だ

たて開きに開くこの絵本。 ちゃんと100階まで1階1階全部の階が描かれてるんですよー! 10階毎に違う生き物が住んでいて、そのお部屋の様子も生活も様々! 娘が1階ずつ指でなぞり階段を登っていくので、それに合わせて読んでいきました。 そして、いよいよその『100かいだてのいえ』シリーズ第2弾が完成しました。

13
続きものではないので、どれから買っても問題ありません。

知育の宝庫!「100かいだてのいえ」で数や図形、動物に慣れ親しもう

いえ 100 の かい て だ

ページをめくると10階ずつ、その断面図が描かれています。 おかあさんはせんたくをしているようですよ。 編集部が選ぶ関連記事• その後、国内外の多くの美術展に、観客が参加できるインタラクティブな作品を発表し、注目を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです). 「ぼくは 100かいだてのいえの てっぺんにすんでいます。

9
トチくんは、途中でごちそうになったり、一緒に遊んだり、お手伝いをしたり。

ちか100かいだてのいえ

いえ 100 の かい て だ

ミニ版は、手のひらサイズで持ち運びにも便利で、紙も全ぺージが厚紙になっています。

12
ツピくんは、花を咲かせて種を増やそうと考え、植える場所を探して、空へ飛び立ちます。

ちか100かいだてのいえ

いえ 100 の かい て だ

何回も読んでいくうちに、絵本に登場する生き物の名前などを憶えていきます。 おかあさんはせんたくをしているようですよ。

3
特設サイト 内容紹介 ここはうみにうかぶ船のうえ。 でも『100かいだてのいえ』シリーズは他にないいわいさんならではの作品に仕上がっています。

人気絵本の最新刊! 『そらの100かいだてのいえ』

いえ 100 の かい て だ

(絵本ナビ編集長 磯崎園子) 5歳の娘が書店で読んでほしいと持ってきました。 「こんにちは! これから100かいにいくんだけど とおってもいい?」 「どうぞどうぞ。

7
「これはだめだ!」と思い、めくり方を逆にして、ようやくうまく上に登るようになったのですが、この時の失敗がずっと心に残っていました。

[mixi]☆発表会劇☆100かいだてのいえ

いえ 100 の かい て だ

出てくる動物や、植物、魚などの名前を覚えるきっかけになる 『100かいだてのいえ』シリーズには各階に住む様々が住人が描かれています。 タイトル通り100階建ての家が登場します。 この作品が含まれるシリーズ• 笑 先輩方にも相談して、私のやりたいようにやってみれば大丈夫 と後押ししていただき、子どもの動きを見てみないとどうなるかわからないし、とにかくやってみないとわからない といった感じです ちーかまさんはどのような内容になりましたか? またコメント楽しみにしています. 特設サイト 内容紹介 大人気の『100かいだてのいえ』がボードブックになりました!ちいさななかに、トチくんの冒険がぎゅっと入っています。

17
あそびにきてください。

[mixi]☆発表会劇☆100かいだてのいえ

いえ 100 の かい て だ

おもな著書に『いわいさんちへようこそ!』『いわいさんのどっちが?絵本』『光のえんぴつ、時間のねんど』『100かいだてのいえ』『ちか100かいだてのいえ』などがある。 メディアアーティスト。 もうひとつ、題材に自然現象を選んだ理由としては、いつも僕らの身近にある"大きな自然"に子どもたちがもっと親しみを持ってほしいなと思ったんです。

20
ちゃんと100階まで1階1階全部の階が描かれてるんですよ~! 10階毎に違う生き物が住んでいて、そのお部屋の様子も生活も様々! 娘が1階ずつ指でなぞり階段を登っていくので、それに合わせて読んでいきました。