確実にタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができる方法

手 の 位置 タイピング

その戻ってくるところをホームポジションと言います。

自分にあったキーボードを選ぶ必要がある タイピング速度を上げたいと思ったら、自分にあった大きさのキーボードを選ぶほうが良いでしょう。

ブラインドタッチの指の位置はどこ??正確な指の位置と指の動かし方

手 の 位置 タイピング

肘の角度も90度以上にして、タイピングが出来るようにデスクと椅子の高さを調整します。 タイピングゲームの選び方として大切なのは 『画面にキーボードが表示されること』です。

19
指の動きに無理がある場合 薬指は、身体の構造上、単独で動かすのが難しい指だ。 つまり、考えながら手を動かしているって状態ですね。

キーの位置を早く覚えるコツ inごんタイピング

手 の 位置 タイピング

拗音を含む表のすべてを一度に詰め込むと、かえって指が感覚を忘れてしまうからです。

しかし10分程度の短い時間でも、それが毎日積み重なれば大きな経験値となります。 ホームポジションから軸点がズレると、タッチタイピングを行う際にガタガタになりますよ。

ホームポジションとは?タイピング練習で基本となる指の配置図

手 の 位置 タイピング

筆者の場合は、左小指が動きにくいので「ざ」とか「ぜ」とか、練習を良くしていました。 継続と上達のコツをまとめた記事もあるので、気になる方は合わせて読んでみてください。

3
プロレベルにはまだ届きません。

初心者のためのキーボードタイピングが確実に上達する5つのステップ

手 の 位置 タイピング

隅野さん:また、ホームポジションに手を置いた際、腕の角度がキーボードに正対している人も多いです。 詳細はこちらを御覧下さい。

12
指をキーから離して動かし、指を持ち上げてキーを打っていませんか? 指はキーから離さずすべらせて、打つというより押すイメージで試してみてください。

確実にタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができる方法

手 の 位置 タイピング

その時にオススメの方法としては 『自分が読みやすいと思う文章をタイピングすること』です。

11
つまり、ゆっくりでもいいので、その行がある程度完璧にタッチタイピングできるまで次の行にすすまないことが大切です。

ひよこでも出来るタイピング練習講座

手 の 位置 タイピング

しかし、普通はそういう人は、ブラインドタッチを習得できません。

6
他にも、ブラインドタッチ(タッチタイピング)を学ぶ上で必要な記事を書いてるのでよかったら読んでみてください。

ブラインドタッチの指の位置はどこ??正確な指の位置と指の動かし方

手 の 位置 タイピング

どうしてもキーの位置を忘れてしまったときには、打っているキーボードではなく、キーボードの絵や写真などを横に置いておき、それを見るという方法も有効だそう。

次に打つキーの場所を教えてくれなくなるので、自分の 記憶を頼りに打たなければならなくなる。 速く打つより正確に打つ ブラインドタッチにも慣れてきて、これからはタイピングの速度を向上させていきたいと考えている人は、 速さよりも正確さを重視しましょう。

【速いブラインドタッチ】手を浮かすのと、置くのとでは、どちらが有利

手 の 位置 タイピング

人それぞれなので、こういう人もいるという参考にしてください。 速いタイピングを身に付けたいのなら、まずは正確に打つことを目標にしましょう。 隅野さん:使い慣れていない薬指や小指がうまく使えず、ついキーボードを見てしまったり、以前使っていた人差し指や中指で打ってしまったり、という方が多いです。

「D」が中指 「S」が薬指 「A」が小指 というように置けるかと思います。 まとめ タイピング速度を上げる場合は、正しい姿勢でタイピングをするように意識します。