【医師監修】石油が原料!?白色ワセリンに副作用はある?ない?

副作用 白色 ワセリン

また、ファンデーションをムラなくのせやすくなるともいわれています。 264,201件のビュー• 白色ワセリンを使ったフェイスケア ワセリンは、保湿効果には過剰な期待はできないと考えられます。 最後に、美人の女医さんに聞いたのですが、「鼻クソ」を連呼していました。

7
なお、白色ワセリンが持っている肌をコーティングする特徴から、肌を守る保護膜としての作用を期待して赤ちゃんの顔などに使用する場合もあるようです。 やってみたら効果てきめん! でも、ネットで調べたらワセリンを鼻に塗ると肺炎になるという情報が出てきました。

知らないとソン!?薬剤師が教える「ワセリンのデメリット」

副作用 白色 ワセリン

炭化水素類の混合物を精製した油脂性の軟膏基剤です。

5
やっているうちにエスカレートして、奥までゴッテリ塗ることが無いように、とお医者さんに注意されました。

ワセリンは実は危険って知ってた?その効果と危険性について紐解く!

副作用 白色 ワセリン

それは、鼻の穴にワセリンを塗ると肺炎になるというものでした。 不純物の多い、質の悪いワセリンを塗って 太陽光にあたると、油やけを起こし シミや色素沈着の原因になるというのは事実。

これを湿潤療法(Moist Wound Healing)と呼びます。

【医師監修】白色ワセリンは副作用が起こる?肌への効果・効能とスキンケアへの応用

副作用 白色 ワセリン

白色ワセリンは肌に直接使用する保護剤です。 1.白色ワセリンの特徴 まずは白色ワセリンの特徴をざっくりと紹介します。 なので、鼻の中に塗るのであれば、プロペトの様に精製度の高い物のほうが良いように思います。

1
皮膚保護剤として用いる。 まとめ プロペトは、白色ワセリンを精製した医薬品です。

ワセリンの副作用!注意したい3つの使い過ぎパターンまとめ

副作用 白色 ワセリン

高純度なのですが、医療用の医薬品ではなく化粧品扱いとなるため保険が使えず、価格は少々高目です。 ワセリンには直接の保湿効果はありません。

15
身体の大部分の部位で使われることが多いでしょう。 5,703件のビュー• もし、心配なら何かのついでにお医者に聞いてみてください。

【医師監修】石油が原料!?白色ワセリンに副作用はある?ない?

副作用 白色 ワセリン

しかしワセリンの使用に関しては、ワセリンに含まれる成分の働きから副反応症状を発症するケースも確認されておりますので正しい知識をもって使用する事が大切です。 白色ワセリンは油脂性の製剤で、水分を通しにくい性質があります。

4
今まで何気なく使っていた方は是非とも、その使い方を見直していただき改善してみてくださいね。 他の軟膏やクリームなどとまぜて使用したり、それ単体で保湿効果を期待して皮ふに使用します。

【プロペト(白色ワセリン)】って?効果効能・副作用を紹介!

副作用 白色 ワセリン

基剤として用いるほか、皮膚保護剤、保湿剤として広く使われています。

白色ワセリンによる皮膚の赤み、皮膚の発疹症状は、非常に肌が敏感な赤ちゃんや子供に発生するケースが多くあります。

鼻にワセリンは危険?肺炎になる噂をお医者さんに聞いてきました

副作用 白色 ワセリン

これは、ワセリンに含まれる不純物が油焼けの原因となるからであり、精製度の高い白色ワセリンではその心配は大幅に減っているとみられます。 プロペト プロペトは白色ワセリンを更に精製したものです。

7
原材料の石油は肌に対する刺激が強い為、このように精製過程を得て不純物を取り除き、白色ワセリンが製品化されているのです。