パソコン(Windows)が立ち上がらない・起動しない原因と対処方法【データ復旧.com】

起動 しない が パソコン

パソコンの電源を入れると部品が動作してから、Windows に処理をバトンタッチします。 また、ヘッドが破損した状態で通電を続ければ、最悪の場合 スクラッチという重度障害につながります。 事例としてはあまり多い方ではありません。

14
セーフモードで起動したらなにをすればいい? もしセーフモードで起動に成功した場合、なんらかのプログラムやドライバがパソコンに悪影響を与えている可能性が高いです。 画面が表示されない グラフィックボードやマザーボード、ディスクドライブなどの物理的な故障が考えられますので、メーカーなどへ修理を依頼するようにして下さい。

「 黒い画面 」で停止して、パソコンが起動しないときの 13 個の対処法

起動 しない が パソコン

American Megatrends Inc. 汚れや破損があれば、接続に影響がでるほか、発火なども誘発してしまう恐れがあります。 CMOSの電池が劣化すると、日付設定がずれたりデータが正しく保存できなくなったりするだけでなく、BIOSが正常に機能せずにパソコンが起動しなくなることもあるのです。 どちらのロゴも表示されたがその後黒い画面になる Windowsのロゴまで表示されたのに、その後黒い画面で停止するというケースでも、やはりWindows側に問題の原因があると考えられます。

18
今回ご紹介した黒い画面以外の起動トラブルについては「」をご覧ください。 短音7回 プロセッサの例外割り込みエラーが発生しています。

パソコン(Windows)が立ち上がらない・起動しない原因と対処方法【データ復旧.com】

起動 しない が パソコン

CPUやメモリなど、複数の部品に不具合が生じています。

7
起動中のアプリケーションソフトを全て終了させる。

パソコンが立ち上がらない・起動しない場合の対処方法

起動 しない が パソコン

ノートンやウイルスバスターと言ったセキュリティー面で欠かせないウイルス対策ソフトが起動していてパソコンの動作が遅くなる場合もありますが、中には迷惑ソフトと呼ばれる突然パソコンに広告などを表示させるソフトが原因で遅くなっている場合も少なくありません。

13
この作業で改善した場合は、次回の Windows アップデートで再びトラブルが起きる可能性も残ります。

電源は入るがWindowsが起動しない

起動 しない が パソコン

マザーボードの故障は、メーカーに修理を依頼しますが年式が古いと受け付けてもらえません。 1分~2分程、このままの状態で放置します。 そこから以下の手順を踏むことで、セーフモードを起動することが可能となっているのです。

ブルースクリーンが表示される場合 ブルースクリーンとは、青い画面に白文字でエラーコードが書かれた画面のことです。 また、画面が真っ暗のままでもピープ音は鳴る、ファンがまわり動いているかたちにはなっているなどの細かなケースに分けることができます。

PCの電源は入るが起動しない!画面がつかない時の原因と対処法

起動 しない が パソコン

「自動修復」という画面が表示されたら、詳細オプションからトラブルシューティングに進み、さらにその中の詳細オプションから、スタートアップ設定をクリック• 詳細は下記に案内がありますのでご確認ください。

13
修復が正しくできなかった場合には、HDDに障害が発生している可能性があります。 Windowsロゴ画面後、黒い画面にマウスカーソルのみ表示される• Windows や一部のソフトウェアが復元ポイント時の状態に戻ります。

【症状1】パソコンが起動できない、電源が入らない

起動 しない が パソコン

ブルーバックともいわれますが、正式にはSTOPエラーといいます。 それ以外の原因で、特にPC本体のマザーボードやハードディスクに問題が発生している場合、個人での対応は難しいケースがほとんどです。

6
延長コードが内部で断線している。 BIOS(PC本体の情報や設定をする)画面が表示される。