「取捨選択」とは?意味や使い方をご紹介

選択 意味 取捨

取捨選択という語は、これら二つの意味が合わさった意味をもちます。 例えば、「お金持ちの相手を選ぶか、愛情を注いでくれる相手を選ぶか、まさに二者択一の状態だ」という例文。 「取捨選択する」や「取捨選択に迫られる」などの使い方をします。

取捨選択は、「悪いものや不必要なものを捨て、良いものや必要なものを選び取る」という意味をもちます。 「二者択一の定理」とは、一対の方程式・不等式形にたいして、どちらかは成立してどちらかは成立しないという主張をする定理のことを言います。

取捨選択【しゅしゃせんたく】の意味と使い方の例文(語源由来・英語訳)

選択 意味 取捨

そういうときには取捨選択を迫られるといった表現を使い、その選択が非常に難しいことを表すのです。 数多くの情報を取捨選択と、分かりやすいように整理した。

例えば、「人生を豊かにするためには、取捨選択することが大切だ」という例文。

「取捨選択」とは?意味や英語や類義語表現!使い方の例文もご紹介

選択 意味 取捨

したがって、多くの中から必要なものだけを選び取って、不用なものは捨てることを意味する四字熟語です。

9
やや形式的な表現になります。

「取捨選択」の意味と使い方・由来や例文

選択 意味 取捨

「取捨選択」の場合、数多くある物事の中から、良いものや必要なものを選び、選ぶ数の制限はありません。 また、単に複数のものから何かを選ぶというのではなく、 「取るものと捨てるもの、つまり必要なものとそうでないものを選ぶ」というニュアンスがあります。

18
「取捨選択」の類語 取捨分別<しゅしゃふんべつ> (意味:選ぶか捨てるか考えること。 例えば、「私は食べるか食べないかの二者択一を迫られる」とは言いますが、「私は食べるか食べないかの取捨選択を迫られる」とは言いません。

四字熟語「取捨選択(しゅしゃせんたく)」の意味と使い方:例文付き

選択 意味 取捨

ありがとう、なんかスッキリしたよ。

8
取捨選択の英語表現|「select」「sort out」 取捨選択の英語は「select」「sort out」のどちらかを使います。 いくつか例文を挙げてみますが、それほど難しく感じるものはないはずです。

「取捨選択」とは?意味や使い方をご紹介

選択 意味 取捨

彼が誕生日に欲しいものをプレゼントしてくれるって言うんだけど、欲しいものがたくさんありすぎて 取捨選択しなくちゃならないの。 ・王位を捨てるか、彼女を選ぶか、王子は二者択一を迫られました。 取捨選択 しゅしゃせんたく : 悪いものや不必要なものを捨て、良いものや必要なものを選び取ること 「取捨選択」の意味を詳しく 取捨選択の意味を、「取捨」と「選択」の二つに分けて解説します。

12
「取捨選択」の意味 取捨選択というのは、必要なものを選んで、不要なものは捨てるという意味の言葉になりますけど、これはごく当たり前の合理的な行動と言え、意識していなくても多くがやっているはずなのです。

「取捨選択」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!

選択 意味 取捨

しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。 「取捨選択の意味、ちょっとあやふやだな」という方はぜひ参考にしてください。 理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」 人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。

16
「取捨選択」の語源 「取捨選択」は、「取捨」と「選択」の2つの熟語から成り立っています。 「えりぬき」や「よりぬき」と読み、数ある中から優れたものを選ぶ状況で使用します。

「取捨選択」の意味と使い方、類語、「二者択一」との違い

選択 意味 取捨

また、選び出されたもの。

他にも、「二者択一」や「吟味」といったような似た言葉との違いは何か、疑問に思うことが多いです。 「取捨」が「必要なものを取り、不必要なものを捨てる」ことを意味し、「選択」が「必要か否かを選ぶ」ことを意味しています。