動画:女性差別発言の森会長が辞任、後任人事は不透明に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

動画 森 会長 発言

それもお構いなしに、相手を説得しようと例え話を連発する人が珍しくない。 日本のスポーツ界におけるジェンダーの問題点を語る斎藤さん(東京都千代田区) 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)による女性蔑視発言について、同組織委アスリート委員で元重量挙げ五輪選手の斎藤里香さん(37)=京都府舞鶴市出身、加悦谷高-立命館大出=が8日、東京都内で京都新聞社の取材に応じた。 アスリートも運営スタッフも多くの女性が活躍しておりまして大変感謝しています。

3
誤解を生んではいけないので撤回します、と申し上げている。

【発言詳細】森会長 女性めぐる発言を撤回・謝罪

動画 森 会長 発言

私は一生懸命、こう献身的にお手伝いして7年間やってきた。 「女性っていうのは競争意識が強い。 交通事故死者数は、開催が決まった59年に1万人を超え、64年までの6年間で7万2063人。

4
次の大会まであと半年になりまして関係者一同頑張っております。

森会長発言「わきまえておられて」に苦言 組織委アスリート委員で元五輪選手の斎藤里香さん|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

動画 森 会長 発言

「大会のトップとして、今後、国内はじめ世界にはどんなふうに説明していくか」 という問いには 「これ以上のことを申し上げても、誤解が誤解を生むし、必ずしも今までいつも、ここに来ていた皆さん(オリパラ担当の記者)と違う方もおられて、よく分からないところもある」 などと、普段オリパラを取材している記者以外も取材に来ていることに不快感を示しながら、説明を拒否。 世界のアスリートを受け入れる都民国民、IOCをはじめ国際的な関係者にとってもオリンピック・パラリンピック精神に基づいた大会が開催できますように、引き続き献身して努力していきたいと思っています」 (以下は質疑応答。

ジェンダー(性差)を身近に感じてきた経験を踏まえ「森会長が辞めて解決する問題ではない。 そうしないと会議は前に進まないんじゃないですか。

謝罪会見の森会長、「女性」発言撤回も「辞任なし」 「老害が粗大ゴミになったら掃いてもらえばいい」: J

動画 森 会長 発言

誠に申し訳ない」と謝罪すると、「きょうをもちまして会長を辞任いたそうと思っております」と述べた。 いろいろな話が入ってくるので、総括して会議の運営は難しいですよというのを申し上げた。

今は5000人ぐらいか。 みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかり」 とも述べたが、男女平等をうたった五輪憲章の精神に反しているとの指摘も出ていた。

動画:女性差別発言の森会長が辞任、後任人事は不透明に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

動画 森 会長 発言

また、「大事なことは、オリンピックをきちんと7月に開催することで、その準備に私がいることが妨げになってはならない」と強調した。 また「辞任するという考えはありません。

それでみんな発言されるんです。

森会長“女性蔑視”発言は何が最悪なのか? ジェンダー以上に致命的な「ヤクザ体質」(1/5)

動画 森 会長 発言

「私がIT基本法を制定する時に、国が支援するべきものだろうかと思っていたが、ある学者が(ITは)ツールだと考えなさいと言ってくれた。 森氏の発言は、海外の有力メデ…. (J-CASTニュース編集部 工藤博司). 会長はそもそも多様性のある社会を求めているわけではなく、ただ文科省がうるさいから登用の規定が定められてるという認識でいらっしゃるのか。

(質問) オリンピック精神に反するという話もされてましたが、そういった方が組織委員会の会長をされるのは適任なのか。 巨大イベントならではの熱狂が生む力も大きいが、スポーツの力は五輪のない時でも日常に根付いている。

森会長発言「わきまえておられて」に苦言 組織委アスリート委員で元五輪選手の斎藤里香さん|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

動画 森 会長 発言

半世紀以上前と現在がそう都合よく重なるはずがない。 今後も目標達成へ向けてサポートしていきたい」としています。

14
大会関係者によると、森会長は自ら組織委に連絡し、謝罪の意向を示し、記者会見を開くことになったという。 しかし、またしても80歳代の高齢者が選ばれたプロセスが森氏の意向であることから、すぐさま反対の声が上がった。