【HTML初心者必見】コメントアウトを書く方法を詳しく解説

コメントアウト html

このようにコメントはとても便利な機能です。

6
1行コメントの書き方 1行のみ書く場合は、以下のように記述します。

HTMLタグ/HTMLの基本/コメント宣言

コメントアウト html

備忘録のメモを記述してから、画面の表示として影響のない記述が、コメントアウトです。 ここでは何の処理を行っているのか、その結果はどこで使われるのか、特定のブラウザ向けの対策をしている箇所などのメモを残しておくとメンテナンスの効率が良くなり、複数人で制作するサイトでは特に役に立ちます。 情報の更新を素早く行う。

あらかじめ修正や更新の予約をしておく コメントアウトは一行である必要はありません。 HTMLでのコメントアウトの書き方 HTMLではコメントアウトの書き方は1種類しかないので、この記号を見たらコメントアウトと覚えておいて間違いがありません。

はじめてのHTML~コメントアウト コメントアウト html

今回のお悩みはこちらです。

2

ぜひ読みやすく有用なコメントを残して、管理しやすいCSSを書いてくださいね。 よくある誤りは「—」や「———-」のようにハイフンの数を変えることです。

【HTMLのテクニック】コメントアウトを覚えてコードを見やすくしよう

コメントアウト html

コメントアウトとは コメントアウトとは、ソースコード上に注意書きやメモ書きを残しておくことのことです。 やはり、コメントアウトはできませんね。

そのときに、どのブラウザ向けの処理なのかをコメントアウトします。 コメント部分はブラウザからは無視されるので、ブラウザ上では表示されません。

HTMLコメントの書き方(コメントアウト)と注意点を解説 | IT・エンジニア派遣のModis

コメントアウト html

大石ゆかり Rubyでコメントアウトをする方法がよく分かったので良かったです! 田島悠介 ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね! 大石ゆかり 分かりました。

これによって文字列などをメモとして残しておくことができるんだ。

はじめてのHTML~コメントアウト コメントアウト html

付箋を貼るようなものです。 オンラインでも受講可能なため、ぜひお気軽にお申し込みください。

15

HTMLのコメントアウトも同様です。 そこでコメントを利用します。

コメントアウトについて

コメントアウト html

コメントアウトの注意点 コメントアウトの記述は難しくはありません。

4
まとめ コメントアウトはプログラミングにおいて、特定の記号などを用いて、記述したコードを処理されないようにすることで、プログラムの内容にあらかじめ説明文を付けたり、メモ書きとして使用する場合もあります。