『舞姫』解説とあらすじ。話の内容を要約し短く詳しくまとめました。

問題 舞姫

もしほかの恨みなりせば、詩に詠じ歌によめる後は心地すがすがしくもなりなん。 ・ニル-アドミラリィ=何事にも驚いたり感嘆したりしないこと。

20
【説】まだ名前は出て来ない。 帰り道、豊太郎は 罪悪感から錯乱状態になり、泥だらけのままエリスのもとに帰りつく。

森鴎外 舞姫

問題 舞姫

金銭的に困り果てますが、友人の相沢謙吉の特別の計らいによって、日本の新聞社のドイツ特派員のような仕事をあてがってもらい、なんとか食いつなぐことができるようになります。 」と、官長に反抗的な考えを抱くようになる。

12
【説】やはり、豊太郎にとって、学問ができなくなるのが最大の問題である。

ちくまの教科書 > 国語通信 > 連載 > 連載第一回(1/6)

問題 舞姫

・憂し=思うようにならずつらい。 ・周旋=にはいって取り持つこと。

これまで相澤謙吉のモデルは賀古鶴所ひとりと考えられてきたが、それでは「舞姫」の結びの「嗚呼、相澤謙吉が如き良友は世にまた得がたかるべし。

舞姫語注

問題 舞姫

日独合作。 (一、二カ月後、法学) 8【説】板書しながら、詳説する。 【説】自分の思う通りに動く有能な部下が必要なのであって、いくら有能でも自分の意見を主張する人物は有害である。

13
ならわし、習慣。 (フランス語) 19 トヨは幼い頃から小説家になりたかった。

高校3年生のみなさん、「国語力.com」で『舞姫』対策をどうぞ! :学習塾塾長 小田原漂情 [マイベストプロ東京]

問題 舞姫

忍月にとってはこのような関係にある豊太郎もエリスも不健全な人間であった。 毎週火曜日19時20分~21時30分が、高3の国語の時間です。

26 エリスの目は、MUGOん・色っぽいものだった。

5分でわかる『舞姫』!豊太郎のクズっぷりがすごすぎる!?

問題 舞姫

・事を好む=事を荒だてる。 日本ではもちろん「公(おおやけ)」の自分であることが当たり前とされていたので、このような世界に身をおいた豊太郎は、どちらの道をとるべきか、さぞ苦悩したのでしょう。

8
13.【指】とハーレクインロマンスを配布する。